バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

美味しいコーヒー、フルーティな香りとコクが特徴!珈琲問屋「ホンジュラス ラ シラ」

「ラ シラ」はフルーティな、美味しいコーヒー豆です。ホンジュラスの豆です。 フルーティな香りと酸味がが特徴です。でもコクもあります。飲み干した後はさわやかな酸味が長く残ります。 華やかなも、午後のお茶の時間が似合うコーヒー豆ではないでしょうか…

美味しいコーヒー、コクが本格的!珈琲問屋「フィンカサンホセ オレンジブルボン」

「フィンカサンホセ オレンジブルボン」ちょっと珍しい名前ですが、美味しいコーヒー豆です。エルサルバドルの豆です。コーヒー豆屋さんの珈琲問屋さんでイチ推しの豆です。チョコレートの香りでと深いコクが特徴です。飲み干した後も、長時間心地よさが舌の…

美味しいコーヒー、甘い香りに鼻腔が刺激される!珈琲問屋「ホンジュラス ロス インヘルトス」

美味しいコーヒー豆です。コーヒー豆屋さんで偶然見つけた豆です。香ばしい甘さが特徴です。飲む前の香りから、口に含んでいる間、飲み干すまで香ばしさが鼻腔を刺激します。キャラメルケーキ、最中、どら焼き、今川焼きなどが合いそうです。

安い美味しいコーヒー、香ばしさが欲しい方、おすすめです!UCC香り炒り豆 「キリマンジャロブレンド」

安い美味しいコーヒーを探します。 安い、でも美味しいコーヒーを探します。コーヒーは美味しくなくっちゃ意味ありません。スーパーでも売っているUCC 香り炒り豆 「キリマンジャロブレンド」(豆)を試してみました。味のバランスが取れていて、香ばしい香…

コーヒーの焙煎って何?知るとコーヒーの味が深くなる。

コーヒーの焙煎のご紹介です。 コーヒーの味を決める重要工程です。粉でなく豆で買ったとしても、焙煎はお任せで買うことが多いですよね!でも、焙煎のことを知っているのと知らないのでは大違い。知っているとコーヒーの味わいが一段と深くなります。 こん…

コーヒーフレーバーの表現って難しい?フレーバーホイールで誰でも簡単にできます。

コーヒーのフレーバーを表現する方法のご紹介です。 コーヒーの味の表現で難しい!と思われている方が多いと思います。でも、SCAAが作成したフレーバーホイールを使用すると、誰でも簡単に表現ができます。本日はフレーバーホイールをご紹介いたします。 こ…

【コーヒーに合うお菓子】和菓子編 究極なあんこにコーヒーがよく似合う!

コーヒーに合うお菓子、スイーツのご紹介です。 フードペアリング理論の考え方から、フレーバーを合わせ、味わいを倍増させる和菓子とコーヒーのご提案です。 コーヒー豆は甘味のあるグアテマラ、和菓子はあんこまんじゅう、どら焼き、最中。この食べ合わせ…

【コーヒーに合うお菓子】柑橘系ケーキ編 コーヒーとスイーツでフルーティを楽しもう!

コーヒーに合うお菓子、スイーツのご紹介です。 フードペアリング理論の考え方から、味わいを倍増させる、フルーティーなコーヒー豆と柑橘系ケーキのご提案です。 コーヒー豆はイルガチェフェとモカ・マタリ。それにオレンジケーキ、レモンケーキです。この…

【コーヒーに合うお菓子】 チョコレートケーキ編 リッチなチョコレートフレーバーを楽しもう!

コーヒーに合うお菓子のご紹介です。フードペアリング理論の考え方から、味わいを倍増させるコーヒー豆とチョコレート菓子のご提案。単に食べるより何倍もおいしくなります。

「サスティナブルコーヒー」を知っていますか?(その3) フェアトレードコーヒーで生産農家を保護しよう

本日は「フェアトレードコーヒー」のご紹介です。フェアトレードコーヒーは、発展途上国の小規模コーヒー生産農家を保護しようという取り組みです。フェアトレードコーヒーを飲むことにより、農家の保護やコーヒーの安定供給を実現することができます。 こん…

「サスティナブルコーヒー」を知っていますか?(その2) バードフレンドリーコーヒーで自然保護に貢献しよう

昨日に引き続き「サスティナブルコーヒー」を紹介します。自然を守ることに貢献し、これからの未来もずっと長くコーヒーを楽しみ人へ。本日は「バードフレンドリィコーヒー」です。「バードフレンドリィコーヒー」はある一定の自然環境を保っているコーヒー…

サスティナブルコーヒーを知っていますか?(その1)コーヒー好きは絶対に知った方が良い言葉

「サスティナブルコーヒー」を紹介します。本日は(その1)です。 「サスティナブルコーヒー」とは現在、未来とも生産的にも、安定してコーヒーを経済的にも、楽しめるようにするコーヒーに関する取り組みです。 コーヒー好きは知っておく必要があります。 …

安い、美味しいコーヒー、おすすめです!【無印良品】ダーク(豆)

無印良品のコーヒー豆。ダーク(豆)を試してみました。 苦味がきいていますが、意外とまろやか。 前回、紹介したオリジナルブレンドも美味しかったですが、これも美味しいです。 しかもコスパ良いです。普段飲みにおすすめのコーヒーです。 こんにちは、「…

【日本人に人気のコーヒー】ブラジル、ベトナム、コロンビアそしてブルマン、あなたの好みは?

日本人に人気のコーヒー豆をご紹介します。ブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシア、グアテマラ、エチオピア、タンザニア、ホンジュラス、エルサルバドル 、ペルーです。ブルーマウンテンも好きです。また、県別ランキングでは京都府が消費量日本一で…

自分好みに合った美味しいコーヒー豆の見つけ方、こんな方法はいかがでしょう?

自分の好みに合ったコーヒー豆を見つけよう。「酸味」「苦味」「甘味」「バランス」「コスパ」は大きな選択要素です。 自分好みのコーヒー豆を見つけて人生を楽しくしましょう!

【グレーティング】NO2とかAAってなんだろう?コーヒー豆の等級をご存知ですかー!

こんにちは、「もかお」です!今日はたまにコーヒー豆の名前についているNO2とか、AAとかのことを説明するよ。 こんにちは、「こなみ」よ。それ豆の名前についていることたまにあるよね。何のことかなーって思っていたところ。 これは各生産地が行っている…

安くて美味しいコーヒー、おすすめです!【無印良品】オリジナルブレンド(豆)

無印良品のコーヒー豆。オリジナルブレンドを試してみました。バランスの取れた味、しかもコスパ良いです。特に普段飲みにおすすめのコーヒーです。

【スペシャリティコーヒー】この言葉は知っておいた方がいい!

スペシャリティコーヒーはコーヒーピラミッドの頂点のグレードのコーヒー豆です。しかし、実はスペシャリティコーヒーの規格は決まっておりラズ、各生産国、メーカーの裁量にまかさています。

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の分類

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の分類のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」でーす。前回の銘柄の話は面白かったわ。分類ってなあに? グレード分のこと。コーヒー豆は品質により4つにグレード分けされているんだ。 コーヒーピラミッド スペ…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の銘柄

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の銘柄のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」です。やったー、銘柄はわかりやすいわ。モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、マンデリンなど知ってるわ。 それも銘柄の一部だよ。だけど本日はもうちょっと範…

【コーヒーすきすき話】コーヒーの品種

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒーの品種のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」です。わ、また難しい話ね。でも品種って大切そうよね。 そうだね。コーヒーの品種でかなり味が決まってしまうからね。 日本で飲めるのは2品種 アラビカ種からの派生…

【コーヒーすきすき話】スマトラ式精製、コーヒー豆の精製(その5)

こんにちは、「もかお」です!今日が5回目、コーヒー豆の精製の話もいよいよ今日が最後だよ。 こんにちは、「こなみ」です。精製の話、ちょっと難しいけど、知るとコーヒーの味が深まったわ。 そうだね。最後はスマトラ式精製を説明するよ。 スマトラ島は火…

【コーヒーすきすき話】ハニー精製、コーヒー豆の精製(その4)

こんにちは、「もかお」です!コーヒー豆の精製の話もいよいよ4回目だよ。 こんにちは、「こなみ」でーす。毎日、精製情報ありがとうございます。このコーヒーどんな精製方法で作られたか?と思うと味わいも深くなるわ。 それもコーヒーの楽しみの一つだね…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その3)

こんにちは、「もかお」です!本日もコーヒー豆の精製の続きだよ。 こんにちは、「こなみ」です。昨日の話、面白いわ!水で洗って余分な物を落とすね。水洗い豆っていうことね。 まあ、そういうことだよ。今日はもう一つのナチュラルを説明するよ。 天日干し…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その2)

こんにちは、「もかお」です!本日もコーヒー豆の精製の話をするぞー こんにちは、「こなみ」です。昨日の話、そう言われてみると…聞いたことあったけど意味分からずにスルーしていたわ。 そうだろう!言葉を知るとコーヒーの味がより深くなるっていうものだ…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その1)

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の精製の話をするぞ こんにちは、「こなみ」です。今日の話もあたしにはあまり関係なさそ〜。 オイオイ、今日の話はコーヒーの味に直結することだよ。コーヒーを楽しむためには、知っておいた方が良いぞ! コン…

【コーヒーすきすき話】コーヒーの実の収穫

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒーチェリーの収穫までの話だぞ こんにちは、「こなみ」よ〜あたしにはあまり関係ないかも。だけど教えて! …‥‥… コーヒーノキの実が成るまで3年 コーヒーノキの実を収穫するまでに、育苗・成木・開花・受粉・結実…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の栽培(その2)

さあ、今日もコーヒーの話をします。 今回は「コーヒー豆の栽培」(その2)です。 (その1)では、 コーヒー豆が獲れるコーヒーノキが育つためには気温、降雨、日照、土壌、標高の5要素のうち 最初の3つ、 気温、降雨、日照のお話をしました。 yumiinc.x…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の栽培(その1)

みなさん、コロナウィルスの影響はいかがですか。 昨日は近所を散歩をしていたら宅配ピザなどの デリバリーサービスを多く見かけました。 ステイホームで自粛が要請されている今は、 宅配とテイクアウトが忙しくなるのは分かります。 こんな時は自宅でいろい…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆とは?(2人のトークでどうぞ!)

お題「#おうち時間」 みなさん、コロナウィルスの影響はいかがですか。 暇ではないと思いますが、 たくさん #おうち時間 があると思います。 こんな時は自宅でいろいろな勉強をするのにぴったり。 バラのコーヒー大好きブログも、 #おうち時間を使って コー…