バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

安い、美味しいコーヒー、おすすめです!【無印良品】ダーク(豆)

アイキャッチ


無印良品のコーヒー豆。ダーク(豆)を試してみました。

苦味がきいていますが、意外とまろやか。

前回、紹介したオリジナルブレンドも美味しかったですが、これも美味しいです。

しかもコスパ良いです。普段飲みにおすすめのコーヒーです。

 

こんにちは、「もかお」です!
ちょっといつもの話はひと休み〜
今日は無印良品のコーヒーの話をするよ。

こんにちは、「こなみ」よ。
前回のオリジナルブレンド、飲んでみたけど美味しかったわ。

そうだろう。
本日は同じシリーズの「ダーク」というコーヒーだよ。

 

 

無印良品のコーヒー豆「ダーク」

 

全部で4種類

 

前回も紹介しましたが、無印良品コーヒーで豆の状態のラインナップは全部で4種類です。

・オーガニックコーヒー オリジナルブレンド 豆

・オーガニックコーヒー ダーク 豆

・オーガニックコーヒー カフェインレス 豆

・オーガニックコーヒー ラテ用ブレンド 豆

値段は他は200gで490円です。

カフェインレスだけが200gで690円となっています。

 

無印良品のコーヒー通販サイトです。

コーヒー 通販 | 無印良品

 

 

私はこのうち「オリジナルブレンド」と「ダーク」豆を買っています。

今回は「ダーク」のご紹介です。

 

 

パッケージ

 

パッケージは光を遮る銀色のアルミ蒸着パッケージです。

一袋200g入りです。

安価でありますが、パッケージは炭酸ガス放出用の通気孔もありました。

パッケージには

「コロンビアとホンジュラスの勇気アラビカ豆を深煎り〜」と文章と

苦味 ●●●●○

酸味 ●●○○○

コク ●●●●○

味とコクの指標が●と○の数で表示されています。

 

ダーク(豆)

ダーク(豆)

 

また裏面には、オリジナルブレンド同様、コーヒーの淹れ方、有機JASの認証マーク、食品表示、賞味期限が表示されています。

私の買ったパッケージの賞味期限は2020年12月3日でした。

また、これもオリジナルブレンド同様、製造所「ユーシーシー上島珈琲株式会社」と表示されています。

 

パッケージ裏

パッケージ裏

コーヒー豆

 

ダーク(豆)

ダーク(豆)

コーヒー豆はこんな感じです。

オリジナルブレンドよりは豆の大きさや形状、色は揃っているようです。

ブレンドコーヒーですが、もしかしたら1種類のコーヒー銘柄の割合が多いのかもしれません。

 

飲んでみました

 

ハンドドリップで淹れる

 

前回同様、ハンドドリップでコーヒーを淹れました。

今回もキーコーヒー Noiクリスタルドリッパーを使用しました。

コーヒー豆の量は約34gで3杯分です。

お湯は94.3℃、いつもよりちょっとだけ熱めです。

お湯の温度

お湯の温度

いつものように、お湯を注いだのですが、オリジナルブレンド同様焙煎から時間が経過しているためか、コーヒードームはできませんでした。

その分味が落ちているのは当然です。

 

ハンドドリップ

ハンドドリップ

 

コーヒーを注ぐ

 

出来上がったコーヒーは濃い茶色です。オリジナルブレンドと色の差はあまり無いような気がしました。

 

ダーク

「ダーク」を注ぐ

 

 

いただきます!

 

出来あがったコーヒーを早速いただきました。

香りは芳ばしいチョコのようでした。

口に含んだ瞬間、ちょっと強めの苦味を感じましたが、すぐにひけてきて心地良い苦味が広がりました

ダークチョコレートのような苦味です。

酸味はラベルの表示のようにあまり強くありません。

まろやかです。

単体銘柄の「マンデリン」などと比べてそれほど個性は強く無いので、苦味を求めるならばちょっともの足りないかもしれません。

 

苦味が特徴のコーヒーなので、仕事に飽きてちょっと刺激が欲しい時にぴったりのコーヒーです。

今日はたまたまですが、妻が手作りクッキーを作ったので一緒にいただきました。

クッキーの甘さとこのコーヒーの苦味が調和して大変美味しかったです。

 

手作りクッキー

手作りクッキーと一緒にいただきます

 

一杯あたりコスト

 

それでは、いつものように1杯あたりのコストを計算してみます。

前回のオリジナルブレンドと値段が一緒なので全く同じです。

以前、このブログで計算したように、

ミル、ドリップポット、ドリッパー、ドリップスタンドなど繰り返し使える器具の値段は含みません。

 

yumiinc.xyz

 

コーヒー1杯のコスト

 

コーヒー豆は200gで490円(消費税込み)です。

今回は3杯で34g使用したので、1杯あたり11.3gです。

11.3g/200g×490円 = 27.7円

 

水道代、電気(ガス)コスト

 

水道代、電気(ガス)代は前回算出した数値を使用します。

電気代 0.43円

水道代 0.30円

 

ということで合計は、、、

 

一杯あたりの値段

 

【合計】

27.7(コーヒー豆) + 0.43(電気代) + 0.30(水道代) = 28.415円

 

となりました。

 

オリジナルブレンドは2杯で計算して28.9円でしたが、誤差範囲です。

無印良品 コーヒー ダーク(豆)は30円以下でこの味です。

十分に安いのではないでしょうか?

 

 

オススメです

 

以上は無印良品「オーガニックコーヒー ダーク(豆)」の味のレポートと一杯あたりの値段の計算でした。

 

 

このコーヒーは特に仕事に飽きた時、苦い刺激をもらえるので仕事中や休憩に飲むのに最適です。

 

このコーヒーも普段飲みするコーヒーとしてはコストパフォーマンスが非常に良いと思います。

オススメです

 

「ダーク」もいいわね。

オリジナルブレンドよりも、味をちょっと苦味にふってあるけど、そんなに個性は強く無いね。十分美味しいね。
在宅ワークなどしていて仕事に飽きた時にはピッタリだね。

 

ポイント

無印良品のコーヒー ダーク 豆

・200g490円

・一杯あたり約29円

・ちょっと苦味があるが、個性があるほどでは無い

・普段飲みにオススメのコーヒー

 

次回は「サスティナブルコーヒー」のお話です。 

 

コーヒーとは関係ないけど、、、、

 

Web有田陶器市をネットで訪問、ペライチで作成されたページが素晴らしいのでブログにしました。

ぜひご覧ください。

美しい陶器が並んでいます。

目の保養になります。  

 

www.arakan.life