バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

安くて美味しいコーヒー、おすすめです!【無印良品】オリジナルブレンド(豆)

アイキャッチ

無印良品のコーヒー豆。オリジナルブレンドを試してみました。

バランスの取れた味、しかもコスパ良いです。

特に普段飲みにおすすめのコーヒーです。

 

こんにちは、「もかお」です!
ちょっといつもの話はひと休み〜
無印良品のコーヒーの話をするよ。

こんにちは、「こなみ」よ。
私、無印良品ファン!、けっこう買ってるー
でもコーヒー豆は買ったことないわ…

ちょっと評判がいいというので買ってみたよ!
コスパの良いコーヒーだと思ったよ。

 

 

無印良品のコーヒー豆を買ってみた

 

全部で4種類

 

無印良品コーヒーで豆の状態のラインナップは全部で4種類です。

・オーガニックコーヒー オリジナルブレンド 豆

・オーガニックコーヒー ダーク 豆

・オーガニックコーヒー カフェインレス 豆

・オーガニックコーヒー ラテ用ブレンド 豆

値段は他は200gで490円です。

カフェインレスだけが200gで690円となっています。

 

ミルで挽いて粉にしたパッケージもあります。

ドリップバッグ(モンカフェみたいにカップの上においてお湯を注ぐ)タイプやコーヒーバッグ(ティーバックのようにお湯に浸す)タイプもあります。

これらはお手軽で便利ですが、豆や粉のパッケージに比べて1杯あたりの値段は高くなります。

 

私はこのうち「オリジナルブレンド」と「ダーク」豆を買ってみました。

 

 

パッケージ

 

パッケージは光を遮る銀色のアルミ蒸着パッケージです。

200g入り

安価でありますが、パッケージは炭酸ガス放出用の通気孔もありました。

パッケージには

「コロンビアとホンジュラスの勇気アラビカ豆を深煎り〜」と文章と

苦味 ●●●●○

酸味 ●●○○○

コク ●●●●○

と苦味などの指標が表示されています。

 

オリジナルブレンド 豆

オリジナルブレンド 豆

 

また裏面には、コーヒーの淹れ方、有機JASの認証マーク、食品表示、賞味期限が表示されています。

私の買ったパッケージの賞味期限は2020年12月3日でした。

また、製造所「ユーシーシー上島珈琲株式会社」と表示されています。

このことから、他のユーシーシー(UCC)コーヒーの有機栽培シリーズのOEMであると推測されます。

 

パッケージ裏

パッケージ裏

コーヒー豆

 

中身のコーヒー豆はこんな感じです。

オリジナルブレンド

無印良品 オーガニックコーヒーオリジナルブレンド

当然ですが、種類が違う豆がブレンドされています。

大きさ、色合い、肌の色が異なり豆が混ざっています。

 

早速飲んでみました

 

ハンドドリップで淹れる

 

早速ハンドドリップでコーヒーを淹れました。

いつもの、キーコーヒー Noiクリスタルドリッパーを使用しました。

コーヒー豆の量は約23gで2配分です。

家庭用の電動ミルで中挽きにしました。

いつものように、お湯を注いだのですが、焙煎から時間が経過しているためか、コーヒードームはできませんでした。

また中から出てくる炭酸ガスの気泡も1〜2回を見ただけでした。

 

ハンドドリップ

ハンドドリップ

 

コーヒーを注ぐ

 

出来上がったコーヒーは濃い茶色、キレイな色をしています。

 

コーヒーの色

コーヒーの色

 

いただきます!

 

出来あがったコーヒーを早速いただきました。

チョコのような香りです。

口に含んだ瞬間イチゴやカシスなどの甘い酸味を感じました。

その後、舌で転がすと、酸味が苦味に変わってきました。

最初弱い苦味ですが少しずつ、苦味がまして上にちょっと長く残る感じです。

コクはありますが、キレはそれほど感じられませんでした。

 

一杯あたりコスト

 

それでは、いつものように1杯あたりのコストを計算してみます。

以前、このブログで計算したように、

ミル、ドリップポット、ドリッパー、ドリップスタンドなど繰り返し使える器具の値段は含みません。

 

 

yumiinc.xyz

 

コーヒー豆コスト

 

コーヒー豆は200gで490円(消費税込み)です。

今回は2杯で23g使用したので、1杯あたり11.5gです。

11.5g/200g×490円 = 28.2円

 

水道代、電気(ガス)コスト

 

水道代、電気(ガス)代は前回算出した数値を使用します。

電気代 0.43円

水道代 0.30円

 

ということで合計は、、、

 

一杯あたりの値段

 

【合計】

28.2(コーヒー豆) + 0.43(電気代) + 0.30(水道代) = 28.93円

 

となりました。

 

粉で売っているセブンプレミアム(11.457円)、ヒルスコーヒー(13.825円)に比べると10円強高いです。

しかし、30円以下でこの味が楽しめるのですから、十分に安いのではないでしょうか?

 

 

オススメです

 

以上は無印良品「オーガニックコーヒー オリジナルブレンド」の味のレポートと一杯あたりの値段の計算でした。

 

セブンプレミアムよりも一杯あたり17円高いですが、

どうしますか?と聞かれたら

私は迷わず、こちらの無印良品「オーガニックコーヒー オリジナルブレンド」を選びます。

 

普段飲みするコーヒーとしてはコストパフォーマンスが非常に良いと思います。

オススメです。

 

一杯あたり約29円。
安いわー

そうだね。
味も「スペシャルティコーヒー」にはかなわないけど、酸味と苦味のバランスが撮れていて十分美味しかった。

無印良品のコーヒー豆シリーズ、他にもあったわよね。

ダーク、カフェインレス、モカブレンドがある。
機会があったらまた試してみるよ。

 

ポイント

無印良品のコーヒー オリジナルブレンド 豆

・200g490円

・一杯あたり約29円

・酸味と苦味のバランスが良い

・普段飲みにオススメのコーヒー

 

次回は「生産国別のグレーディング」のお話です。 

 

コーヒーとは関係ないけど、、、、

ホームページ簡単作成ツール「ペライチ」のセミナーをやっています。

チェックしてみてください。

  

peraichi.com