バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【スペシャリティコーヒー】この言葉は知っておいた方がいい!

スペシャリティコーヒーはコーヒーピラミッドの頂点のグレードのコーヒー豆です。しかし、実はスペシャリティコーヒーの規格は決まっておりラズ、各生産国、メーカーの裁量にまかさています。

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の分類

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の分類のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」でーす。前回の銘柄の話は面白かったわ。分類ってなあに? グレード分のこと。コーヒー豆は品質により4つにグレード分けされているんだ。 コーヒーピラミッド スペ…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の銘柄

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の銘柄のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」です。やったー、銘柄はわかりやすいわ。モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、マンデリンなど知ってるわ。 それも銘柄の一部だよ。だけど本日はもうちょっと範…

【コーヒーすきすき話】コーヒーの品種

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒーの品種のお話だよ。 こんにちは、「こなみ」です。わ、また難しい話ね。でも品種って大切そうよね。 そうだね。コーヒーの品種でかなり味が決まってしまうからね。 日本で飲めるのは2品種 アラビカ種からの派生…

【コーヒーすきすき話】スマトラ式精製、コーヒー豆の精製(その5)

こんにちは、「もかお」です!今日が5回目、コーヒー豆の精製の話もいよいよ今日が最後だよ。 こんにちは、「こなみ」です。精製の話、ちょっと難しいけど、知るとコーヒーの味が深まったわ。 そうだね。最後はスマトラ式精製を説明するよ。 スマトラ島は火…

【コーヒーすきすき話】ハニー精製、コーヒー豆の精製(その4)

こんにちは、「もかお」です!コーヒー豆の精製の話もいよいよ4回目だよ。 こんにちは、「こなみ」でーす。毎日、精製情報ありがとうございます。このコーヒーどんな精製方法で作られたか?と思うと味わいも深くなるわ。 それもコーヒーの楽しみの一つだね…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その3)

こんにちは、「もかお」です!本日もコーヒー豆の精製の続きだよ。 こんにちは、「こなみ」です。昨日の話、面白いわ!水で洗って余分な物を落とすね。水洗い豆っていうことね。 まあ、そういうことだよ。今日はもう一つのナチュラルを説明するよ。 天日干し…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その2)

こんにちは、「もかお」です!本日もコーヒー豆の精製の話をするぞー こんにちは、「こなみ」です。昨日の話、そう言われてみると…聞いたことあったけど意味分からずにスルーしていたわ。 そうだろう!言葉を知るとコーヒーの味がより深くなるっていうものだ…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の精製(その1)

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒー豆の精製の話をするぞ こんにちは、「こなみ」です。今日の話もあたしにはあまり関係なさそ〜。 オイオイ、今日の話はコーヒーの味に直結することだよ。コーヒーを楽しむためには、知っておいた方が良いぞ! コン…

【コーヒーすきすき話】コーヒーの実の収穫

こんにちは、「もかお」です!本日はコーヒーチェリーの収穫までの話だぞ こんにちは、「こなみ」よ〜あたしにはあまり関係ないかも。だけど教えて! …‥‥… コーヒーノキの実が成るまで3年 コーヒーノキの実を収穫するまでに、育苗・成木・開花・受粉・結実…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の栽培(その2)

さあ、今日もコーヒーの話をします。 今回は「コーヒー豆の栽培」(その2)です。 (その1)では、 コーヒー豆が獲れるコーヒーノキが育つためには気温、降雨、日照、土壌、標高の5要素のうち 最初の3つ、 気温、降雨、日照のお話をしました。 yumiinc.x…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆の栽培(その1)

みなさん、コロナウィルスの影響はいかがですか。 昨日は近所を散歩をしていたら宅配ピザなどの デリバリーサービスを多く見かけました。 ステイホームで自粛が要請されている今は、 宅配とテイクアウトが忙しくなるのは分かります。 こんな時は自宅でいろい…

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆とは?(2人のトークでどうぞ!)

お題「#おうち時間」 みなさん、コロナウィルスの影響はいかがですか。 暇ではないと思いますが、 たくさん #おうち時間 があると思います。 こんな時は自宅でいろいろな勉強をするのにぴったり。 バラのコーヒー大好きブログも、 #おうち時間を使って コー…

【コーヒー豆】さわやかな酸味キリマンジャロAA

みなさんこんにちは〜 今日はコーヒー豆をご紹介いたします。 珈琲問屋さんの「キリマンジャロAA」です。 キリマンジャロAA 評判の良い豆と聞いています。 最近、酸味よりも苦味が特徴の豆を淹れることが多かったので、 珈琲問屋さんへ行ったので迷わずこの…

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(コーヒー(粉)編)

お題「#おうち時間」 みなさん、コロナの影響はいかがですか? 自宅でずっと仕事と言う人も多いのではないでしょうか? おこもりで自宅コーヒー いつもはお店や会社でコーヒーを、 飲む人が多いのではないかと思います。 でも、コロナウィルス対応で、 自宅…

【コーヒー豆】コーヒー豆専門店の珈琲問屋さんへ行く

みなさん、こんにちは〜 先日、珈琲問屋さんへコーヒー豆を買いに行きましたので、そのご報告です。 酸味が特徴の豆が欲しい スーパーカブで出発 コーヒー器具お試しコーナー 帰りは千波湖をちょっとツーリング YouTube動画にしました。 まとめ 酸味が特徴の…

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(ストレートコーヒー編)

みなさん、こんにちは〜 いつもコーヒーを美味しく、しかし安く飲むか、考えているバラです。 でもコーヒーの値段、たまには計算してみましょう、と言うことで始めたこのシリーズです。 ストレートコーヒーとは ストレートコーヒーの値段 ガスの値段 水道の…

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(ブレンドコーヒー編)

みなさん、こんにちは〜 いつもコーヒーを美味しく、しかし安く飲むか、考えているバラです。 でもコーヒーの値段、たまには計算してみましょう、と言うことで始めたこのシリーズです。 ブレンドコーヒーとは ブレンドコーヒーの値段 ガスの値段 水道の値段 …

【コーヒー栽培の2050年問題】今から30年後コーヒー飲めなくなるかも!?

みなさん、こんにちは。 「将来、コーヒーの収穫量が激減する!」かもしれないという心配があるのをご存知でしょうか? このブログの読者から教えてもらいました。 blog.yumiinc.xyz コーヒー業界では2050年問題と言われているそうです。 2050年には気候変動…

【コーヒー豆の値段】もっと安くて美味しいコーヒー飲みたい!でもどうなっているの?

みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? あいも変わらずコーヒーを楽しむ毎日です。 毎日ですので、もっと安く、美味しいコーヒーを飲みたいと思っています。 でも、楽しみながらもコーヒー豆の種類、お店、通販、価格などが気になります。 でも…

コーヒーは安い?高い? 一杯の値段なぜ徐々に上がるのか?

コーヒー1杯の値段は明治時代も現代もあまり変わりません。何故でしょうか?その謎を探ってみました。

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(インスタントコーヒー編)

みなさん、こんにちは〜 いつもコーヒーを美味しく、しかし安く飲むか、考えているバラです。 でもコーヒーの値段、ちゃんと計算したことありません。 今日から何回かに分けて、 コーヒー一杯の値段を試算していきたいと思います。 まず、最初の今日は手軽に…

【美味しいコーヒー】苦味が特徴のタンザニアサウステラAA

美味しいコーヒーのご紹介です。 タンザニアサウステラAAはムベヤ地区で栽培された豆です。タンザニはキリマンジャロを代表して酸味が特徴の豆が多いのですが、タンザニアサウステラAAは苦味が特徴です。 みなさんこんにちは! 美味しいコーヒーを飲みたいで…