バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(ブレンドコーヒー編)

アイキャッチブレンドコーヒー編


みなさん、こんにちは〜

いつもコーヒーを美味しく、しかし安く飲むか、考えているバラです。

でもコーヒーの値段、たまには計算してみましょう、と言うことで始めたこのシリーズです。

 

 

さて、今回はブレンドコーヒーです。

ブレンドコーヒー一杯の値段を試算していきたいと思います。

 

ブレンドコーヒーとは

ブレンドコーヒーとは、

複数の豆を混ぜて1杯のコーヒーにしたコーヒーです。

 

ブレンドコーヒーの反対は「ストレートコーヒー」です。

 

「ブルーマウンテンブレンド

モカブレンド

キリマンジャロブレンド

 

などの有名なコーヒー豆にブレンドがついている場合があります。

それらは、ある豆を主体にして他の豆を少し混ぜていると言う意味です。

 

ブレンドにして、元のコーヒー豆の味に少し変化をつける場合もあります。

そうすることで、値段を押さえながら、味を向上させることもできます。

 

私は、ブレンドもストレートもあまり気にせず、

美味しければ良いと思っていただいております。

 

ブレンドコーヒーの値段

それでは、ブレンドコーヒー1杯の値段を試算してみましょう。

 

水道水をガスで沸かし

ハンドドリップで淹れる想定です。

お湯沸かすガス台、ドリップポット、ドリッパーなどのコーヒー器具、

コーヒーカップなどの費用は、何回も使えるとうことで無視します。

 

ガスの値段

前回と同様です。

ネットに掲載された情報によると、

お湯1リットルを沸かす光熱費は

電気:2.7円

都市ガス:1.97円

プロパンガス:3.36円

だそうです。

コーヒー1杯のお湯は約160CCですので、

真ん中の値段の電気で沸かすとして

160cc/1000cc×2.7円 = 0.432円 

 になります。

 

水道の値段

これも前回同様です。

水道代はいろいろ条件によって変わりますが、平均的には

1000リットルで213円です。

といことは、1リットルのお湯を準備するのに、

1.97円+0.213円=2.183円で約2円です。

コーヒーカップ1杯は約160CCです。

計算すると、0.3円程度になります。

 

ブレンドコーヒー豆の値段

ブレンドコーヒー豆の値段です。

もちろんいろいろ種類がありますが、自分が実際に飲んだ、もしくは飲んでいるコーヒーで算出します。

 

オリジナルブレンドマイルドテイスト

 

私が定番としているDjangoBeansさんのオリジナルブレンドマイルドテイストです。

値段は税込みで 100g 500円 です。

酸味と苦味のバランスが最高の豆です。

コーヒー一杯で約10gの豆を使います。

 

単純に

10g/100g×500円 = 50円

です。

よって1杯のコーヒーは

50(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代) = 50.732円

です。

DjanogoBeansさんのマイルドテイストは、酸味と苦味がうまくバランスされていて、いつ飲んでもホットする味わいです。

ちょっと息を抜きたい時に飲むのにぴったりです。 

マイルドテイストブレンド

 

Django Beansさんのサイト

www.djangobeans.com

 

モカブレンド

澤井コーヒーさんのモカブレンドです。

エチオピアハラール地方標高2000mで栽培された豆を使用しています。

ちょっと酸味があってフルーティーな味の豆でした。

エチオピアはコーヒー発祥の地なのでコーヒー元祖の味かもしれません。

 

500g2袋で3299円(税込み)です。

量が多いので、使い切ることちょっと注意ですが、、、

 

10g/1000g×3299円 = 32.99円

です。

よって1杯のコーヒーは

32.99(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代) = 33.722円

です。

 


 

結果です

ブレンドコーヒー値段

 

となりました。

どちらも実際に飲んでいます。

澤井コーヒーさんのモカブレンドは1kg買いなので、安くなっています。

 

前回のインスタントコーヒーの値段では、

ネスカフェゴールドブレンド 49.7円
UCCブレンド 21.4円
AGF ちょっと贅沢な珈琲店 44.4円

 

でしたので、豆からハンドドリップでブレンドコーヒーを淹れても値段はさほど変わらないことがわかりました。

インスタントだからメチャクチャ安いと言う訳ではないようですね。

 

まとめ

 豆からハンドドリップで淹れる1杯のコーヒーの値段比較を行いました。

だいたい1杯30〜50円程度で飲めるようです。

予測したよりも安かったです。

もっとコーヒーを飲みたくなりました(笑)。

 

 ーーーー

 インスタントコーヒー編です。 

blog.yumiinc.xyz

 

こんな記事も書いています。 

blog.yumiinc.xyz