バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(ストレートコーヒー編)

ストレートコーヒーアイキャッチ


みなさん、こんにちは〜

いつもコーヒーを美味しく、しかし安く飲むか、考えているバラです。

でもコーヒーの値段、たまには計算してみましょう、と言うことで始めたこのシリーズです。

 

 

さて、今回はストレートコーヒーです。

高い豆は1杯も高い、

やすい豆は1杯も安い。

これでおしまいです。

でも、せっかくなので現在容易に手に入りそうな

コーヒー豆で1杯の値段を試算してみます。

 

ストレートコーヒーとは

ストレートコーヒーとは、

単一の産地から取れた豆だけを使い

1杯のコーヒーにしたコーヒーです。

 

モカ

キリマンジャロ

「ブルーマウンティン」

などです。

 

ウイスキーのストレートは飲み方ですが、

コーヒーの場合は使用している豆の種類です。

 

ストレートコーヒーの反対は「ブレンドコーヒー」です。

「ストレートコーヒー」と「ブレンドコーヒー」はどちらが美味しいか?

この質問の答えは難しいですね。

あえて答えれば、どちらも美味しいです。

 

ストレートコーヒーの値段

それでは、ストレートコーヒー1杯の値段を試算してみましょう。

 

以下はインスタントコーヒー編、ブレンドコーヒー編と同じです。

 

水道水をガスで沸かし

ハンドドリップで淹れる想定です。

お湯沸かすガス台、

ドリップポット、ドリッパーなどのコーヒー器具、

コーヒーカップなどの費用は、

何回も使えるとうことで無視します。

 

ガスの値段

ネットに掲載された情報によると、

お湯1リットルを沸かす光熱費は

電気:2.7円

都市ガス:1.97円

プロパンガス:3.36円

だそうです。

コーヒー1杯のお湯は約160CCですので、

真ん中の値段の電気で沸かすとして

160cc/1000cc×2.7円 = 0.432円 

 になります。

 

水道の値段

これも前回同様です。

水道代はいろいろ条件によって変わりますが、平均的には

1000リットルで213円です。

といことは、1リットルのお湯を準備するのに、

1.97円+0.213円=2.183円で約2円です。

コーヒーカップ1杯は約160CCです。

計算すると、0.3円程度になります。

 

ストレートコーヒー豆の値段

ストレートコーヒー豆の値段です。

もちろんいろいろ種類がありますが、

自分で飲んだもの、

ネットで探したもの(実際には飲んだことない)

両方を試算してみようと思います。

 

ブラジル(DjangoBeans)

 

私が定番としているDjangoBeansさんの「ブラジル」です。

値段は税込みで 100g 500円 です。

酸味と苦味のバランスが最高の豆です。

コーヒー一杯で約10gの豆を使います。

 

単純に

10g/100g×500円 = 50円

です。

よって1杯のコーヒーは

50(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代)

= 50.732円

です。

DjangoBeansさんのブラジルは、苦味がおいしいく、コクのある豆です。

私は割りと好きな味です。

 

Django Beansさんのサイト

www.djangobeans.com

 

クイーンモカ

澤井コーヒーさんのクイーンモカです。

前回紹介しましたが、エチオピアハラール地方標高2000mで栽培された豆を使用しています。

ちょっと酸味があってフルーティーな味の豆です。

エチオピアはコーヒー発祥の地なのでコーヒー元祖の味かもしれません。

 

500g4袋で3299円(税込み)です。

量が多いので、使い切ることちょっと注意ですが、、、

 

10g/1000g×3299円 = 32.99円

です。

よって1杯のコーヒーは

32.99(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代)

= 33.722円

です。

 


 

 

ケニア

 茨城県が拠点のSAZA(サザ)コーヒーの豆です。

酸味よりも苦味が特徴のバランスが取れた豆です。

アフターの長いコーヒーです。

 

これは紹介動画を撮りましたので見てください。

(本人出演です(笑))

youtu.be

 

200g 1300円(税込み)です。

 

10g/200g×1300円 = 65円

です。

よって1杯のコーヒーは

32.99(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代)

= 65.732円

です。

 

私は、SAZAコーヒーのお店で買いましたが、

アマゾンでも売ってます。

 

 

 

ブルーマウンテン

ちょっと値段が高い豆を選んでみました。

自分は飲んだことありません(笑)。

大阪のBEAR'Sさんの豆です。

 

200g 3350円(税込み)です。

 

10g/200g×3350円 = 167.5円

です。

よって1杯のコーヒーは

167.5(コーヒー豆) + 0.432(電気代) + 0.3(水道代)

= 168.232円

です。

随分高い豆と思いますが、

自宅でハンドドリップすれば1杯200円以下で飲めます。

 

 

 

結果です

ストレートコーヒー結果


となりました。

ブルーマウンテン以外は実際に飲んでいます。

どれも美味しい!

 

前々回のインスタントコーヒーの値段は、

ネスカフェゴールドブレンド 49.7円
UCCブレンド 21.4円
AGF ちょっと贅沢な珈琲店 44.4円

 

前回のブレンドコーヒーの値段は、

マイルドテイスト 50.7円
モカブレンド 33.7円

 

でした。

 ストレートコーヒーは若干高めですが、

それでもインスタントやブレンド

大きく値段が異なることはありませんでした。

 

まとめ

 豆からハンドドリップで淹れる1杯のコーヒーの値段比較を行いました。

だいたい1杯30〜70円程度で飲めるようです。

ブルーマウンテンのような

高級豆は値段が上がりますが

それでも1杯168円です。

 

茶店は喫茶店の良さがありますが、

家でハンドドリップは安く美味しいコーヒーが飲めます。

もっとコーヒーを飲みたくなりました(笑)。

 

 ーーーー

 インスタントコーヒー編です。 

blog.yumiinc.xyz

 

 ブレンドコーヒー編です。

blog.yumiinc.xyz

 

こんな記事も書いています。 

blog.yumiinc.xyz