バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【コーヒー豆】さわやかな酸味キリマンジャロAA

キリマンジャロAAヘッダー

みなさんこんにちは〜

今日はコーヒー豆をご紹介いたします。

珈琲問屋さんの「キリマンジャロAA」です。

 

キリマンジャロAA

キリマンジャロAAパッケージ

 

キリマンジャロAA豆


評判の良い豆と聞いています。

最近、酸味よりも苦味が特徴の豆を淹れることが多かったので、

珈琲問屋さんへ行ったので迷わずこの豆を購入しました。

 

珈琲問屋さんのサイト(通販サイトです)

www.tonya.co.jp

 

キリマンジャロAAはアフリカタンザニア北部東部エリアで栽培されたアラビカ種の豆です。

地図ではタンザニアの北東部になります。

キリマンジャロAA地図

 

珈琲問屋のサイトによればウオッシュドだそうです。

購入価格は100g465円です。

珈琲問屋さんは生豆をその場で焙煎してくれるので、ミディアムローストで焙煎してもらいました。

 

ハンドドリップで淹れる

帰宅後早速ハンドドリップで淹れました。

ハンドドリップ

焙煎仕立てですので、思う存分コーヒードームを見ることができました。

(写真はあまりできていませんねw)

 

キリマンジャロAAカプ

 

香りはチョコレートのような香ばしさを感じます。

口に含み、舌の上を転がすと、爽やかな酸味が口一杯に広がります。

そして、後半にはほのかな苦味を感じることができます。

コクはどちらかというと、滑らかでクセがありません。

酸味が特徴のこの豆、さわやかな酸っぱさのコーヒーを味わいたい人には是非ともオススメします。

酸味が特徴の豆

酸味が特徴の豆です。

タンザニアの北東部、キリマンジャロがある地方の豆は、

酸味が特徴だそうです。

酸味もいろいろありますが、

私はすっきりした酸味と感じました。

 

これからもいろいろな豆の味を

楽しんでう行こうと思います。