バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【一杯のコーヒーの値段】安くて美味しいコーヒーを飲もう(コーヒー(粉)編)

コーヒー粉アイキャッチ


お題「#おうち時間

 

みなさん、コロナの影響はいかがですか?

自宅でずっと仕事と言う人も多いのではないでしょうか?

 

おこもりで自宅コーヒー

いつもはお店や会社でコーヒーを、

飲む人が多いのではないかと思います。

 

でも、コロナウィルス対応で、

自宅に「おこもり」

と言うことで、

自宅でコーヒー

の人が多いのではないでしょうか。

 

自宅にいてちょっと時間がある。

こんな時はインスタントではなく、

コーヒーの粉から、

コーヒーメーカーや

ハンドドリップで

コーヒーを淹れて見るのはいかがでしょうか。

結構、安く飲めますよ!

 

 インスタント、ブレンド、ストレートコーヒーの

1杯の値段を調べてきたこのブログですが、

今回は「コーヒー(粉)」の値段を調べてみました。

 

以前のブログで、

水の値段、

お湯を沸かす光熱費は計算しました。

合計 0.732円 です。

共通してここでも使用します。

 

 

yumiinc.xyz

 

 

コーヒー(粉)の値段を調べる

コーヒー(粉)は、

豆をミルでグラインド(粉砕)したコーヒーとします。

 

セブンプレミアム

セブンイレブンで買えるコーヒーです。

セブンイレブンカップで飲めるコーヒー

「セブンカフェ」は

このコーヒー豆(粉)を使っていると思われます。

 

400g 429円です。

一杯使う粉の量は豆とほぼ同じで10gとします。

 水とお湯を沸かす電気代は合計で0.732円です。

 

10g/400g×429円+0.732円=11.457円

となりました。

 

セブンプレミアム

 

ヒルスコーヒーリッチブレンド

ヒルスコーヒーのリッチブレンド982円(税込み)です。

750g入りのパックで計算します。

10g/750g×982円+0.732円=13.825円

です。

 

 

AGFちょっと贅沢な珈琲店

AGFちょっと贅沢な珈琲店

スペシャブレンド1382円です。

他にモカブレンド

キリマンジャロブレンドがあります。

このパックは1000g入りです。

10g/1000g×1382円+0.732円=14.552円

 

 

安いコーヒー(粉)

3種類のコーヒー(粉)の1杯の値段を計算しました。

セブンプレミアム 11.457円

ヒルスコーヒー 13.825円

AGFちょっと贅沢な珈琲店 14.552円

の結果です。

 

予想していましたが、セブンプレミアムは安い。

これをセブンイレブンのセブンカフェで飲むと

ホットコーヒー(R)で93円です。

う〜ん、カップ代やコーヒーメーカー代を差し引いても

利幅はありそうですね。

 

以上、コーヒー(粉)の値段比較を行した。

値段が安くてまあまあ美味しい、

在宅ワークにぴったりではないでしょうか。