バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【コーヒーすきすき話】コーヒー豆とは?(2人のトークでどうぞ!)

コーヒーすきすき話アイキャッチ





 お題「#おうち時間

 

みなさん、コロナウィルスの影響はいかがですか。

暇ではないと思いますが、

たくさん #おうち時間 があると思います。

 

こんな時は自宅でいろいろな勉強をするのにぴったり。

 

バラのコーヒー大好きブログも、

#おうち時間を使って

コーヒーのことを紹介して行きます。

 

ただ、紹介してもつまらないので、

「もかお」と「こなみ」さんの会話形式で

紹介いたします。

 

「コーヒー豆とは何?」

 

ワシは「もかお」じゃ
こう見えてもコーヒーのことはなんでも知ってるぞ!

私は「こなみ」よ
コーヒー好きなんだけど、
あまり知らない。
コーヒーのこと教えてぇ〜

いいだろう

ありがとう

それじゃ
今日はコーヒー豆のことを
教えてあげるぞ

コーヒー豆?

 

コーヒー豆

 

コーヒー豆は豆じゃない

 

コーヒー豆は
豆じゃないんだ

え!ホント?

コーヒーノキという
植物の種なんだよ

種?

コーヒーチェリー
という実の中にある

へえ〜

これがコーヒーチェリーじゃ

 

コーヒーチェリー

 

コーヒーチェリーの種

 

コーヒーチェリーから
外皮
果肉
パーチメント
などを取り除いた物が
コーヒー豆の生豆になるのじゃ

種なんだね

図にする
こんな感じじゃ

コーヒーの構造

 出典:UCCウエブサイト

中心の種子が
コーヒー豆になる

 

主な産地は熱帯・亜熱帯

 

コーヒー豆の
主な産地は熱帯・亜熱帯だよ

なんとなくそんな気がする

北緯25°から南緯25°なんだ

赤道の付近だよね

その範囲を
コーヒーベルトというんだよ

コーヒーベルト?

これがコーヒーベルトじゃ

コーヒーベルト

 

どこかで1年中収穫される

 

赤道を挟んで北と南では収穫期が違うじゃ

そうなの?

北回帰線に近い地域は9〜4月
南回帰線に近い地域は4〜9月
に収穫される

へえ〜

1年中どこかで取れるというわけじゃ

それいいね!

 

いかがでしたか?

 

いかがでしたでしょうか。

これからしばらく、

「もかお」さんと

「こなみ」さんの会話ということで

このブログを書いて行こうと思います。

次回はコーヒー豆の栽培です。

 

ポイント

・コーヒー豆は種

・主な産地は熱帯・亜熱帯

・コーヒーベルトで栽培

・1年中どこかで収穫

 

次回はコーヒー豆の栽培に
ついてお話するぞ