バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【美味しいコーヒー】苦味が特徴のタンザニアサウステラAA

コーヒー豆 タンザニアサウステラAA

美味しいコーヒーのご紹介です。

タンザニアサウステラAAはムベヤ地区で栽培された豆です。タンザニはキリマンジャロを代表して酸味が特徴の豆が多いのですが、タンザニアサウステラAAは苦味が特徴です。

 


みなさんこんにちは!

美味しいコーヒーを飲みたいですね。

私はコーヒー大好きで、美味しいコーヒーをいつも探しております。

また、バイクで出かけアウトドアコーヒーを楽しんでいます。

このブログはコーヒー好き、バイク好き、アウトドア好きの人に読んでもらいたいと思い、書いていきます。

 

 

タンザニアサウステラAA

 

今日はコーヒー豆の紹介です。

タンザニアサウステラAAです。

DjangoBeansさんより購入しました。

自家焙煎コーヒー豆・ドリップ用具専門店 Django Beans

 

値段が100gで650円です。

この値段でこの味、絶対にコスパ良いと思います。

 

この豆は、アウトドアコーヒーで飲みました。

動画にしているので良かったら見てください。

 

youtu.be

 

タンザニアのムベヤ地区生産

サウステラAAはタンザニアのムベヤ地区で栽培された豆です。

タンザニアで有名な豆はキリマンジャロですが、そこからかなり離れた地区のようです。

キリマンジャロは酸味が特徴の豆ですが、同じタンザニアでもこの豆は苦味が特徴です。

タンザニアは一般に、北の方の豆は酸味が特徴ですが、南の方の豆は苦味が特徴のようです。

 

ムベヤ地区

 

この豆はアラビカ種、精製方法はウオッシュドのようです。

焙煎は中煎りです。

サウステラ写真


 ハンドドリップで淹れる

 

コーヒーをハンドドリップで淹れました。

コーヒードリッパーはキーコーヒーNoiクルスタルドリッパー。

抽出温度は約90℃です。

 

ハンドドリップ

 

コーヒーの色は濃いブラウンです。

カップに注ぐ

 

苦味が特徴の豆です。

酸味はあまりありません。

口に含んだ瞬間に爽やかな苦味が広がります。

どちらかというと後に引かない苦味であり、キレがいいというのでしょうか?

酸味が苦手な方にはオススメの豆です。

また、甘い物によくあいます。

ちょっと甘めのケーキなどの付き合わせにぴったりではないでしょうか?

 

まとめ

キレのある苦味のタンザニアサウステラAA豆です。

美味しいコーヒーを飲む瞬間、

それは本当に贅沢な時間です。

また、ただコーヒーを飲むだけでなく、

どのき国の生産なのか、どんな環境で育てられた豆なのか、

精製はどのようにされたのかを想像するだけで、

美味しさがグッと引き立つ感じがします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

こんなのも書いています。

良かったら見てください。

www.arakan.life

 

ツイッターやっています。

「バラ@コーヒー校長」のハンドル名です。

良かったらツイートチェックしてね!

https://twitter.com/be_contented