バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【日本人に人気のコーヒー】ブラジル、ベトナム、コロンビアそしてブルマン、あなたの好みは?

アイキャッチ

本日は、日本人に人気のコーヒー豆をご紹介します。

日本人に好まれる銘柄は、ブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシアグアテマラエチオピアタンザニアホンジュラスエルサルバドル、ペルーです。

日本人はブルーマウンテンも大好きです。

また、最後にちょっと興味があり、コーヒー消費量の県別ランキングをみてみました、その結果は京都府が消費量日本一でした。

 

こんにちは、「もかお」です!
日本人が好むコーヒーってだいたい決まっている。

こんにちは、「こなみ」よ。
そうなの。

ブラジル、ベトナム、コロンビア、グアテマラインドネシアあたりだよ

 

 

日本が輸入するコーヒー産地

 

ベスト10

 

日本がコーヒーを輸入する国ベスト10はどこでしょうか?

 

1960年にコーヒーの生豆の輸入が自由化されました。

そして、1970年代に国内で喫茶店が急増し、コーヒーが日本人にとってコーヒーが一般化しました。

その頃の日本に輸入されるコーヒー豆の産地は

ブラジル、ベトナム、コロンビア、グアテマラインドネシアエチオピアタンザニア

だそうです。

そして、下は2020年3月の国別コーヒー輸入量です。

約50年間、あまり変化はないようです。

 

1位 ブラジル
2位  ベトナム
3位  コロンビア
4位  インドネシア
5位  グアテマラ
6位  エチオピア
7位  タンザニア
8位  ホンジュラス
9位  エルサルバドル
10位  ペルー

 

国別コーヒー輸入量

国別コーヒー輸入量(2020年3月)

出典:財務省貿易統計

 

日本人が好きなブルーマウンテン

 

みなさんはブルーマウンテンというコーヒー銘柄を聞いたことがあると思います。

比較的値段が高い高級コーヒー豆です。

 

ではブルーマウンテンの生産国はどこでしょうか?

それは「ジャマイカ」です。

 

ジャマイカのコーヒー生産量は年間7,095トンで、ブラジルの500分の1だそうです。(2018年データ)

 

そして、ブルーマウンテンの約80%が日本への輸出だそうです。

正確なブルーマウンテンの年間生産量が入手できないので分かりませんが、生産量がわずかで、かなりの割合いを日本へ輸出していることが推測できます。

 

ブルーマウンテンというコーヒー豆はバランスが取れていて美味しいコーヒーです。

ですから、これも推測ですが、日本人は「ブルーマウンテン」が好き、そして比較的コーヒー豆の値段は高目になるのでしょう。

 

 

ブルーマウンテン

ブルーマウンテン

 

コーヒー消費量と喫茶店数の県民性

 

ちょっと話題が変わりますが、コーヒー好きの県民性を調べてみました。

 

県別のコーヒー消費量

 

ちょっと話題が変わりますが、日本でコーヒー消費量が多い都道府県はどこでしょうか?

これは、統計ジャーナリストの久保哲朗さんのサイトから借りてきたデータです。

都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

ここで、消費量とは単身世帯を除く家庭での年間消費量です。

このデータによれば圧倒的に京都府だそうです。

京都人はお洒落でコーヒー好きなのでしょうかね。

 

コーヒー消費量 [ 2018年第一位 京都府 ]https://todo-ran.com/t/kiji/13502
コーヒー消費量 [ 2018年第一位 京都府 ]
 

 

 

今日は日本人が飲むコーヒーのお話でした。

昔から好きなコーヒー銘柄は変わっていないのですね。

そしてブルーマウンテンも昔から変わらず愛されている気がします。

  

 次回は「サスティナブルコーヒー」について説明します。

 

ポイント

・日本人はブラジル、ベトナム、コロンビア、グアテマラなどが好き

・好きな銘柄は50年間変わっていない

・ブルーマウンテンの8%は日本へ輸出

・日本ーのコーヒー消費量は京都府

 

次回はサスティナブルコーヒーのお話をするよ。