バラのコーヒー大好き!

日々のコーヒーライフを書いていきます。アウトドアコーヒーもやります。

【コーヒーに合うお菓子】 チョコレートケーキ編 リッチなチョコレートフレーバーを楽しもう!

アイキャッチ


コーヒーに合うお菓子、スイーツのご紹介です。フードペアリング理論の考え方から、フレーバーを合わせ、味わいを倍増させるコーヒー豆とチョコレート菓子のご提案です。単に食べるより何倍もおいしくなります。

 

こんにちは、「もかお」です!
本日はちょっといつもと変えてフードペアリングの考え方から、味わいを増幅させることをお話しします。

こんにちは、「こなみ」です。
昨日のフェアトレードの話。いろいろと勉強になったわ。
でも今日はお菓子の話ね。
見ていると食べたくなるわ。

まあまあ。
そお焦らないで。
フードペアリングの考えからコーヒー豆とお菓子を選んでみようね。

 

 

 

コーヒーに合うお菓子、フードペアリング理論から考える

 

チョコレートケーキ


基本的にコーヒーにはどんなお菓子も合うと思います。

でもせっかくだから、フードペアリングという理論から合うお菓子を考えてみます。

ばっちり合えば、味わいが倍増します。

 

フードペアリングとは食べ合わせ

 

フードペアリングとは分かりやく言えば食べ合わせの理論です。

 コーヒーの世界ではコーヒーとフード(お菓子)を組み合わせることで、味の変化を楽しむという考え方です。

かつては、単純にコーヒーの苦味とフードの甘味が合うとしか考えられませんでした。

しかし、スペシャリティコーヒーの定着で、コーヒーの香り(フレーバー)とフードの香りを重ねることで、味わいがより好ましく変化することが注目されています。

重ね合わせは、

1.香り(フレーバー)を合わせる

2.味の濃さ・重さを合わせる

の2通りがあります。

 

香り(フレーバー)を合わせる

 

味を増幅させるためには、コーヒーとフード(お菓子)の香り(フレーバー)が近い物同士を合わせる必要があります。

チョコレート系の香りを持つコーヒーにチョコレートを合わせれば、より一層味わいが倍増・強調されます。

でもチョコレートと言っても、苦いものから、ミルクチョコレートのようなものまで、いろいろな味があります。

ですから、いろいろなチョコレートを楽しみながら試すのが良いと思われます。

フードペアリング(香り)

フードペアリング(香り)

 

味の濃さ・重さを合わせる

 

すっきりした味わいのコーヒーに濃厚な味わいのフードを合わせるとどちらかが打ち消されてしまいます。

味の濃さ、重さを揃えると味わいを補間しあい、さらに味の特徴が強調されます。例えば、柑橘系フレーバーのコーヒーにレモンを使った柑橘系ケーキをペアリングさせれば、その酸味がお互いに強調されます。

これもいろいろな組み合わせを試すのが面白いと思いましす。

 

フードペアリング理論は詳しくはこちらのブログをご参照ください。

bake-openlab.com

コーヒーに合うお菓子

 

それではコーヒーに合うお菓子を考えてみます。

今回はチョコレートの香りとチョコレートケーキの組み合わせです。

 

コーヒーはブラジルチョコレートショコラ

コーヒー豆はブラジル南部ミナス・ジェライシス州サント・アントニオ・ド・アンパロ農園で生産される「ブラジル・ショコラ」という豆。

名前からしてそのものですね!

チョコレートのようなコクのある味いを楽しむことができます。

 

ストレートではなくブレンドです。


 

 

ストレート(単一銘柄)です。

ブレンドよりはお値段が多少高めですが美味しです。


 

 

チョコレートケーキ「濃厚 ザッハトルテ

 

それではお菓子のご紹介です。

もちろんチョコレートケーキです。

 

ザハトルテ

ザッハトルテ

 

 

チョコレートケーキはたくさんありますが、「濃厚 ザッハトルテ」はいかがでしょうか?

カカオ分60%の高いチョコレートを使うことでチョコレート本来の芳醇な香りを楽しめます。

 


 

 

チョコレートケーキ「堂島プリンスロール」

2点目は「堂島プリンスロール」

 

堂島プリンスロール

堂島プリンスロール

堂島ロール」と「ベルギー・カレボー社のチョコレート」の組み合わせ。

濃厚でリッチな大人の味わいを醸しだえております。

 


 

 

堂島ロールについてはこちらから 

「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト

 

 

 黄金のオペラ

 3番目は「黄金のオペラ」です。

 

黄金のオペラ

黄金のオペラ


黄金色の焼き芋(紅あずま)と高級チョコレートをふんだんに使っているそうです。

チョコレートだけでなく、お芋(紅あずま)の甘さがコーヒーのフレーバーに合いそうですね!

 


 

 

 

コーヒーに合ったお菓子で良い時間をすごそう!

 

わー、どのチョコレートケーキも食べて見たい!!

ケーキもそうだけど、一緒相性の良いコーヒーを飲んで、味を増幅させてみるのは楽しいぞ。
良い時間をすごそう。
はい!是非ともやってみるわ!

 

チョコレートフレーバーのコーヒー豆

「ブラジル ショコラ」

とコーヒーケーキの

ザッハトルテ

堂島ロールケーキ」

「黄金のオペラ」

はいかがでしょう! 

せっかく、貴重なお金と時間をかけて、

コーヒーをいただくので、コーヒーに合うお菓子を用意するのはいかがでしょうか?

 

 

ポイント

・コーヒーに合うお菓子を考える

・フードペアリングの考え方を使う

・コーヒー豆はブラジル・ショコラ

・お菓子はチョコレートケーキ

次回もコーヒーに合うお菓子のお話をするよ。 

 

ーー

 

コーヒーとは全く関係ありませんが、ペライチという簡単ホームページ制作ツールのセミナーも行っています。

よかったらサイトを見てください。

peraichi.com